■note P.96

■note
まいにちの台所仕事の中で書き留めておきたいこと



P.96 ゆっくり成長

切り昆布の煮物を食べ終えた次男(小2)が
「おかーさん! こんぶが 『』 になってるー!」と。
年長さんくらいの時も、テーブルにこぼしたご飯粒見て、
「おかーさん! 『』 になってるー!」って言ってたね・・(笑)

IMG_2379.jpg

2017年02月20日 | ■note

■note P.95

■note
まいにちの台所仕事の中で書き留めておきたいこと



P.95 オトナ

次男(小2):今日公園に持っていった「笛ラムネ」におまけがついてたでしょ。
       みんな欲しいからジャンケンにしよう!ってことになったの。
母   :で、誰が勝ったの?
次男:ジャンケンする前におまけの箱開けみたらコレが出てきて・・・
      見たとたん、みんな「いらなーい」って言うから結局持って帰ってきた(笑)
母   :みんなオトナだね〜(笑)
次男:○○さんははじめからガリガリ噛んで食べるんだよ!
     笛ラムネなんだからピーピー鳴らせばいいのにね。
母   :女子はもっともっとオトナだね(笑)

omake.jpg


2017年02月10日 | ■note

■note P.94

■note
まいにちの台所仕事の中で書き留めておきたいこと



P.94 冬休みのお昼ごはん(その2)

冬休み中、何日かだけ兄弟二人でお昼ごはん。
母:「二人だけど絶対足りないはずだから4玉つくって思いっきり食べてねー」

ーーー母帰宅。
「公園に行ってくる」のメモと、フライパンにほんの少しの焼きそばを発見。
ひとくち食べたら、輪切りの人参が歯ごたえ抜群で(笑)、
もっと食べたいくらいだったけど、お留守番のお礼に焼きそばパンをつくる。

IMG_2345.jpg

2017年01月10日 | ■note

■note P.93

■note
まいにちの台所仕事の中で書き留めておきたいこと



P.93 冬休みのお昼ごはん(その1)

冬休み中、何日かだけ兄弟二人でお昼ごはん。
母:「あっためて沸いてきたら溶き卵をまわしかけて半熟にしてご飯にのせて食べてねー」

ーーー母帰宅。
長男(小5):卵入れたら急にトイレに行きたくなっちゃって、戻ってきたら、もうそぼろみたいになってた・・・
母:エーーーッ!!親子丼の一番大事なところー!!(笑)
次男(小2):でも昨日の夜、お母さんが「明日のお昼何がいい?」って聞いた時、「そぼろ丼か親子丼」って言ったでしょ。だから大丈夫!!

・・めでたしめでたし!?

IMGP9098.jpg





2017年01月10日 | ■note

■note P.92

■note
まいにちの台所仕事の中で書き留めておきたいこと



P.92 やばウマ

小学生の「ただいま」と「なんかある?」は必ずセットの二言。
焼き芋にクリームチーズのっけてあげたら、「これ、やばウマじゃん!」だって。
5年生なりにカッコつけて言ってみても、おやつ自体が地味でなんだかヘンテコ(笑)。

yakiimo.jpg


2016年11月20日 | ■note

■note P.91

■note
まいにちの台所仕事の中で書き留めておきたいこと



P.91 放課後

小学生がたくさん。息苦しいくらいで母は思わず窓を開ける(笑)

popcorn.jpg


2016年10月20日 | ■note

■note P.90

■note
まいにちの台所仕事の中で書き留めておきたいこと



P.90 アドバイス

お彼岸に岐阜県山県市でおはぎを作るワークショップを準備中です。
おはぎ作りの前に周辺の自然を散策する予定。
散策ルートを下見してたら「おはぎ」みたいな石が!
家に持って帰ると・・・
石を見つけた次男(小2)が
「おはぎの会がうまくいきますようにって(石に)お願いするといいよ」と勧めてくれました。
ありがとう、さっそく拝みます(笑)

AMGP7771.jpg




2016年08月10日 | ■note

■note P.89

■note
まいにちの台所仕事の中で書き留めておきたいこと



P.89 エネルギー補給!

自分で焼いたフレンチトーストでサッカー前の腹ごしらえ。
母:「ひとくちちょうだいよ」
次男(小2):「なんにもつけなくてもおいしいでしょ!?」
母:「なんでー!?」
次男:「おさとうやまもり2杯いれたから。」
・・・母のはその勇気が足りないんだな(笑)

IMG_1788.jpg

2016年06月16日 | ■note

■note P.88

■note
まいにちの台所仕事の中で書き留めておきたいこと



P.88 穀類

焼きたてのパンを口に押し込みながら…
次男(小2):「おかあさん、このプチプチしてるの何?」
母:「グラハム粉を混ぜたの」

翌日…
母:「このプチプチなーんだ?」
長男:「え〜!?」
次男:「知ってる!ベーコンだよ!」

グラハム粉→ベーコン
ひと晩で穀類から肉類へ(笑)

IMG_1633.jpg


2016年05月13日 | ■note

■note P.87

■note
まいにちの台所仕事の中で書き留めておきたいこと



P.87 いちご

秋の終わりに植えたいちごの苗。
専用の鉢でもないし、お世話というお世話もしてないし、
ムリだろうなあ…って思っていたのに
4月のはじめに小さな花が咲きました。
4月のなかばに小さな実をつけました。
うれしいなあ。

IMG_1581.jpg

・熊本の地震、早く落ち着いて支援がスムーズに運びますように…祈るばかりです




2016年04月18日 | ■note

◼︎note P.86

■note
まいにちの台所仕事の中で書き留めておきたいこと



P.86 ただのオヤツ

次男(小1)とスーパーで買い物中、「あれ買って…」って。
指の先には「ひなあられ」が。
恥ずかしそうに小声で言うから、
「男の子が買ってもいいんだよ」と言うと、
うれしそうにカゴに入れ…
帰るなり速攻「あれ食べていい!?」って。
男子にとってはただのオヤツなのね…

IMG_1317.jpg IMG_1318.jpg



2016年02月20日 | ■note

■note P.85

■note
まいにちの台所仕事の中で書き留めておきたいこと



P.85 かぼちゃ祭り

あちこちの畑から…
秋の色って、まさにこんな色合いかも。

IMG_1018



2015年10月10日 | ■note

■note P.84

■note
まいにちの台所仕事の中で書き留めておきたいこと



P.84 キャンプのおみやげ

次男(小1)が見つけた「ゆでたまご」
母が見つけた「野沢菜(?)おやき」

IMG_1012.jpg


2015年09月24日 | ■note

■note P.83

■note
まいにちの台所仕事の中で書き留めておきたいこと



P.83 土曜日

長男(小3):「見てごらん!桃にクワガタが来てるよ!」
次男(小1):「えぇーーーっ!?」
長男(小3):「いぇ〜い、ひっかかった〜」

…昔ながらのプラスチック製おもちゃ(笑)
小学生たちの平和な土曜日。

note83.jpg


2015年06月20日 | ■note

■note P.82

■note
まいにちの台所仕事の中で書き留めておきたいこと



P.82 オモチャから道具へ

長男が3才の誕生日にいただいた「さかなつりゲーム」のオモチャ。
親子ともに大好きだったから壊れても壊れても補修!補修!で大事にしてきました。
補修も限界をむかえ、次男も小学生になったことだから、ついにさよならすることに。
さかなたちはマグネットとして新たな役割を担い、冷蔵庫で泳いでいます。

note82.jpg



2015年04月20日 | ■note
 | HOME |